黒鱗

アクセスカウンタ

zoom RSS DESIGN FESTA VOL.33レポ!その@

<<   作成日時 : 2011/05/28 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今更デザフェスのレポかよ!と言う感じですがいってみたいと思います。
DESIGN FESTA VOL.33レポ。
画像

今回、私たちLittle Pumpkinのは、テーマを「サーカス」に決めて、A4サイズの作品を一人3枚描きました。
(4人参加で一人3枚だから、12枚の新作がありました)
それらの作品はポストカードにして販売。
原画を飾り、その他ステッカー・樹脂で作ったアクセサリー(ストラップとピアス)・缶バッチ・パペットなどを販売。
グッズの種類は前回や前々回よりも豊富になったと思います。
画像


画像


そして今回本当に成長を感じたのが、ブース全体の飾り付け!見せ方!です。
今回デザフェスに向けて3、4回学校に集まって話し合いをしたかいがありました。
本当にこれはみなさんに感謝を申し上げます。私の急な集合の連絡に予定を合わせて頂いて、本当に感謝です。

話し合いの最終日、フラッグを作りました。(三角形の連なった、良く運動会とかパーティーとかの時に飾るやつです)
フラッグはNOZOMI姉さんが当日までに紐を取り付けて完成させてくれました。ありがとうございます。

良い感じに原画を並べ、
そしてNOZOMI姉さんのお父様が作ってきて下さった棚を朝早く釘やドライバーを屈指して取り付け(NOZOMI姉さんのお父様、感謝です)
これが結構な力仕事です。
この時点で年老いた私は虫の息。
と言うのも、デザフェスのあった二日間はお天気も良く、大勢の人の熱やレストランブースが近かったのもあり、さらに柱と壁で区切られた私たちのブースは、裏に大きなガレージがあってそこから風が入ってくるはずなのに始終暑かったのです。
まぁそんなこんなで、その後さきちゃんが持って来てくれた木製の箱も取り付け、たにおさんが作ってくれたDMなどをセット!(二人とも、ありがとう!)
商品を並べ、壁の余白に看板代わりの文字を描きながら、なんとかデザフェス一日目をスタートさせたのでした。

画像


一日目は、お客さんはそんなに多くは無かったような気がします。日曜日の方が人が多いのは毎年の事ですが、今年は外国の方が少なかったように感じます。
しかも、私たちのブースはある方向から歩いてくるとお客さんの目線から死角になるみたいで、さき氏の話によると、お客さんが通路だと思って間違って勢いよく入ってきてしまうこともあったようです。
ブースは指定できないのでなんとも言えませんが、それをカバーする応用力が必要だなぁと思いました。
   l  ーーーー
柱 l       l
   l       l
   l       l    

左側に柱で、右側はこういう感じのL字の壁だったのですが、右から来るお客さんには本当に死角で。
正面の壁に原画を、右側の壁にグッズを置いたのですが、逆にすれば良かったかなぁ?なんて色々と展示の仕方について考えさせられる部分はありました。
お客さんの目線とか、目線の移動の仕方とか色々考えることはあるのだなぁと。
でも、本当に今回の展示は今までで一番良かったと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DESIGN FESTA VOL.33レポ!その@ 黒鱗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる