黒鱗

アクセスカウンタ

zoom RSS ダージリンさんとハニィさん。(創作絵)

<<   作成日時 : 2009/10/04 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、学校のブログに何かアップ出来る記事を。と宿題が出ました。
そこで、軽くメイキングでも紹介してみるか。と、描いたのがこの絵です。
「紅茶が似合うキャラクターを作ってみよう」これがテーマでした。

パソコンから回覧している方用。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/017/688/47/N000/000/000/125458359391816126371_usaburogu.png

携帯から回覧している方用。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/017/688/47/N000/000/000/125458362469616126378_usakeitai.PNG
黒いペンで主線を書いて、コピックで塗った上から色鉛筆使用。
背景は後でパソコンでいじりました。



学校のブログの方には、こんな感じのメイキングが載りました。(これよりももうちょっと完結に書いてあります。先生が読みやすいように文章を編集して下さったのです)
ここから下、メイキングの画像は携帯で撮影したものなので、画質が悪いです。ご了承下さい。


題名:「紅茶の似合うキャラクターを考えてみよう!」

@
そう言えば、そろそろ寒くなって、あったかい紅茶が美味しい季節。と、言う事で、「紅茶が似合うキャラクターを描いてみよう!」これが今回のテーマです。
ウサギが主人公のキャラクターにしてみました。ウサギの青年と、その奥さんも描こうと思います。
まず適当に思いついたものを紙に書いていきます。落書き程度に。この時に色々資料を集めたり。
「紅茶の消費量が一番多い国はイギリスだと思いがちだけど、今現在ではアイルランドがトップなんだ!」とか、色々と雑学も知れたりして、面白いです。
こうやって設定を考えて落書きしている時が一番楽しい様な気がします。
そんなこんなでキャラクターの設定が出来ました。
画像


A
その次に下描きをして、ペン入れをしていきます。
コピー用紙に、後でコピックを使うので、滲まないように耐水性の黒いペンで描いていきます。
画像


B
次はコピックで豪快に色を入れていきます。この時、はみ出しても、滲んでも、まだらになっても気にしません。後で修正すればいいや!って言う気持ちで。
画像


C
コピックが終わったら、次に色鉛筆です。
なんとなく明るい部分と暗い部分を作っていきます。
その時に、はみ出したり滲んだりまだらになっていたコピックの部分も、修正しつつ色を乗せて・・・・・・・綺麗に見えるように隠蔽です。見せかけます!!
瞳とかテカってそうな部分には、白いペンや修正液を入れます。
画像


D
何やら調子に乗って色を乗せすぎて全体的に濃くなってしまいました。
紅茶が似合う、がテーマなので、やわらかい感じにしたかったのに!と絶望に打ちひしがれますが、パソコンを使ってスキャンし、色を淡い感じにして、印刷し、せっかくなので紅茶セット的なものを作ってみました。
画像



こんな感じでいつも絵を描いています。
一つの画材で仕上げるのも手ですが、別の画材を組み合わせると面白い事もあったりします。

ガサガサのシャーペンの線だけだったウサギたちが、色々と設定などを考えているうちに、まぁとりあえずは色もついて、なんとなく見られるようになったんじゃ・・・ないかな・・・?と。
ノートの端に落書きをした時、それに設定をつけると面白いです。
例えば猫一匹落書きしたとして、実はこの猫は魔法使いで・・・とか、好物は魚じゃ無くてラーメンで!とか、色々その子について考えていると、次第にその子が好きになったりします。愛着が湧いてきたりします。
そうやって落書きを「キャラクター」にしてあげる、と言うのが、私の最近気づいた楽しみです。

みなさんの机の引き出しの中、または教科書の目次の隅っこ、ノートの一番最後のページに、もしかしたら面白くて可愛らしいキャラクターの元になる子が潜んでいるかもしれません。
ふとした時に、見つけてあげては如何でしょうか・・・?


と、言うような感じで。

キャラクターの設定も考えた方が良いよ、との事なので、そちらも載せて貰いました。
(やっぱりこれも完結に編集して頂いたのです。)

旦那さんの方の名前は、まんまですけど、ダージリンさんで、奥さんの方はハニィさん。
二人とも年齢は若めの25歳ぐらい。
ダージリンさんが親から引き継いだ紅茶屋さんにアルバイトとして入ってきたハニィさんと結婚。まだ新婚さんです。子供はいません。
いつも仲が良いと近所で評判。
紅茶屋さんはそこそこ繁盛。二人で経営してます。種類が豊富で、ハニィさん手作りのクッキーやスコーンとかもレジのはじっこに売ってたりします。
近所のレストランとかにもこの紅茶屋さんの紅茶が使われています。従業員もここの紅茶を飲んで休憩時間を楽しんでいます。

ダージリンさんは普段は真面目で仕事も黙々とこなしちゃうような人です。笑わないわけじゃないのですけど、根が真面目なので、少しとっつきにくいと思われがちです。でも、ハニィさんの前ではデレデレで、愛妻家です。お酒は飲みません。夕食後のハニィさんと一緒に飲む紅茶が一番だと考えています。
紅茶はストレート派。

ハニィさんは少し天然が入った、ほわほわした奥様です。
お菓子作りが好きなので、紅茶屋さんの中からは頻繁に紅茶の良い匂いに混じって、香ばしいビスケットなどのお菓子の匂いがします。
丁寧に喋る人。「ですわね」「ご機嫌いかが?」など。
紅茶には普通に砂糖を入れるか、たまに自分で作ったジャムを入れます。



こんな感じですかね・・・。
キャラクターを産み出すのって楽しい!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダージリンさんとハニィさん。(創作絵) 黒鱗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる