アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント・展覧会レポ。」のブログ記事

みんなの「イベント・展覧会レポ。」ブログ


DESIGN FESTA VOL.33レポ!そのA

2011/05/28 16:50
※長かったので、記事を二つに分けました。
携帯から回覧される方に優しくない感じで申し訳無かったです;;少しは見やすくなりましたか・・・ね?;;

二日目は、グッズの位置をいじって、ポストカードを全面が見えるようにしました(一日目はポストカードが重なっていたのです・・・)
これで見やすくなっていたはず。

やっぱり二日目は日曜日だったので、お客さんが大勢来ました。活気がありました。
念願のケバブも食べれて幸せでした。

画像


シュークリームを差し入れをして下さった、まみちゃん、まみちゃんのお母様。
鯛焼きを差し入れして下さったH先生。
お菓子を差し入れして下さったさきちゃんのお母様とお姉様。
ふわふわのパンやお菓子を差し入れして下さった&後片付けを手伝って頂いたY氏。
ブースに来て下さった先生方と先輩方。
遊びに来てくれた専門仲間のゆうちゃんとMさん。
グッズを手に取って頂いた全てのお客様。
ブースに来てくれた全てのお客様。
心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
差し入れをモリモリ食べながら二日間頑張れました!!

あとあと、一緒に出展して下さった、NOZOMI姉さん・たにおさん・さきちゃんにもお礼を申し上げます。
みんなのおかげで充実した二日間が送れました。

また来年ぐらいにでも、みんなで何かしら発表の場が設けられたらと思います。
その時は宜しくお願い致します。

ふう、書き漏らしてる事はないかな・・・?ちょっと思い出しながらなので不安な所は多々ありますがこれでレポとさせて頂きます。

画像

以上、たゆでした!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DESIGN FESTA VOL.33レポ!その@

2011/05/28 16:49
今更デザフェスのレポかよ!と言う感じですがいってみたいと思います。
DESIGN FESTA VOL.33レポ。
画像

今回、私たちLittle Pumpkinのは、テーマを「サーカス」に決めて、A4サイズの作品を一人3枚描きました。
(4人参加で一人3枚だから、12枚の新作がありました)
それらの作品はポストカードにして販売。
原画を飾り、その他ステッカー・樹脂で作ったアクセサリー(ストラップとピアス)・缶バッチ・パペットなどを販売。
グッズの種類は前回や前々回よりも豊富になったと思います。
画像


画像


そして今回本当に成長を感じたのが、ブース全体の飾り付け!見せ方!です。
今回デザフェスに向けて3、4回学校に集まって話し合いをしたかいがありました。
本当にこれはみなさんに感謝を申し上げます。私の急な集合の連絡に予定を合わせて頂いて、本当に感謝です。

話し合いの最終日、フラッグを作りました。(三角形の連なった、良く運動会とかパーティーとかの時に飾るやつです)
フラッグはNOZOMI姉さんが当日までに紐を取り付けて完成させてくれました。ありがとうございます。

良い感じに原画を並べ、
そしてNOZOMI姉さんのお父様が作ってきて下さった棚を朝早く釘やドライバーを屈指して取り付け(NOZOMI姉さんのお父様、感謝です)
これが結構な力仕事です。
この時点で年老いた私は虫の息。
と言うのも、デザフェスのあった二日間はお天気も良く、大勢の人の熱やレストランブースが近かったのもあり、さらに柱と壁で区切られた私たちのブースは、裏に大きなガレージがあってそこから風が入ってくるはずなのに始終暑かったのです。
まぁそんなこんなで、その後さきちゃんが持って来てくれた木製の箱も取り付け、たにおさんが作ってくれたDMなどをセット!(二人とも、ありがとう!)
商品を並べ、壁の余白に看板代わりの文字を描きながら、なんとかデザフェス一日目をスタートさせたのでした。

画像


一日目は、お客さんはそんなに多くは無かったような気がします。日曜日の方が人が多いのは毎年の事ですが、今年は外国の方が少なかったように感じます。
しかも、私たちのブースはある方向から歩いてくるとお客さんの目線から死角になるみたいで、さき氏の話によると、お客さんが通路だと思って間違って勢いよく入ってきてしまうこともあったようです。
ブースは指定できないのでなんとも言えませんが、それをカバーする応用力が必要だなぁと思いました。
   l  ーーーー
柱 l       l
   l       l
   l       l    

左側に柱で、右側はこういう感じのL字の壁だったのですが、右から来るお客さんには本当に死角で。
正面の壁に原画を、右側の壁にグッズを置いたのですが、逆にすれば良かったかなぁ?なんて色々と展示の仕方について考えさせられる部分はありました。
お客さんの目線とか、目線の移動の仕方とか色々考えることはあるのだなぁと。
でも、本当に今回の展示は今までで一番良かったと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グループ展、「Fairy Land展」のレポです。

2010/04/01 22:32
だいぶ前の事になってしまいますが、3月12・13・14日に、原宿のデザインフェスタギャラリー(WEST2―B)で行われた、「Fairy Land展」・・・無事に終わりましたー!!
ご来場下さった方々には、感謝感謝です。ありがとうございました。
ポストカード・缶バッチ・ステッカーをお買い上げの皆様、本当にありがとうございました。


さてさて。
今回の「Fairy Land展」のレポでも書いていこうかと。


12日(一日目・初日)
一日目はなんだか肌寒く、平日とあって人は来ないだろう、と思っていたのですが、沢山の方に来て頂き、驚きました。
外国人の方(お二人で見ていってくれました)が缶バッチやポストカードを片手に「いくらですか?」とか、「ありがとー」って言って出口に向かっていくその後ろ姿を見ていて、本気で泣きそうになったのは内緒です。本当に嬉しかった。
私たち出展者の行動と言えば、六人全員が部屋にいても狭くて仕様が無いので、何人かにわけて当番を交代して原宿の街を散策です。
色々と誘惑がある中、私のお財布には三千円しか入っておらず・・・。悲しい事です・・・。指をくわえて我慢我慢です。
専門学校の先生方も来て下さりました。色々と絵のアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
また、専門学校のお友達、Y・Mさんが来て下さいましたー!お忙しいのに、本当にありがとうございましたー!!
夜ご飯にデザインフェスタギャラリーのカフェ?でそばめし弁当なるボリューム満点のご飯をいただきました。美味しかったです。


13日(二日目)
一日目に比べて暖かな日でした。
何もせずに椅子にぼんやり座っていると眠たくなりました。
一日目よりは沢山の人が見に来てくれました。
専門学校のデッサンとプリンティングの先生があのダッツを差し入れして下さり、ノートにコメントもいただきました。ありがとうございます。思えば先生にはデザインフェスタの時も紅茶を差し入れしていただいて・・・。先生のグループ展の時には何か持って行きます!!(と、ここでこっそり言ってみます)
専門学校のお友達、F・Mちゃんも美味しいお菓子を持ってやって来てくれましたー!!ありがとうございます!!缶バッチのウサギのアリスにすっごく食い付いてくれて、私は泣きそうでした。ありがとうございます。
外国のおじさまに、落書きとして描いた人魚の絵を、「これ、描いたの、あなた?かわいいねー」って言って貰えました。正直、緊張と恐縮と有り難さでどうにかなりそうでした。ありがとうございます。
夜に、デザートとしてクレープを食べました。竹下通りのクレープを食べたのは何年ぶりでしょう。美味しかったです。


14日(3日目・最終日)
さて、最終日です。
この日は人も少なく、きっと日曜だから人が多く来るのだろう。と思った私たちは「あれ?」と言う状態でした。
すぐ近くに出展されていた大学生の方達も、日曜は混む、なんて言っていたのに。まぁそんな事もあらぁな、とのんびりと店番をしたり、落書きをしたり。
お昼ご飯は、ギャラリーの近くにあるお好み焼き屋さんで、食べ放題を。久しぶりの粉モノに、食が進みます。四人でいっぱい食べました。美味しかったです。
帰り際にはみんなで修復作業です。壁にペンキなどを塗って、画鋲の穴を埋めます。
自分たちの次に部屋を使う人に不快な思いをさせないように、です。
あの、某、夢のテーマパークに行って、帰って来た時のような、ふわふわとした夢心地の気分をお土産に帰宅しました。



本当に、沢山の方にありがとうございましたを。
沢山のものを得ました。勉強をさせて頂きました。
また、みんなで集まって何かやっていけたらと思っています。
一緒に参加して下さった専門のみんなに、おっきなおっきな感謝の気持ちを。ありがとう!!楽しかったです!!



さて、雑ではありますが、レポとさせて頂きます。
アデュ★
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DESIGN FESTA VOL.30レポ。

2009/10/31 21:25
10月の24・25日に、DESIGN FESTA VOL.30に出店してきました。
遅れましたが、簡単にレポです。写真を撮ってくれば良かった・・・。今更後悔してます。

24日。
朝の七時に国際展示場に。一時間弱の睡眠で電車に乗り込みました。
会場に着いた頃には結構な人がブースの準備をしています。無事にクラスの方が長机を借りてくれたようで、みんなでさくさく準備を始めました。
イーゼルにコルクボードを立てかけて、そこに全員分の(今回10人で参加したのですけど)ポストカードを貼りました。
で、缶バッチやステッカー、エコバックは長机の上に。
11時にいよいよ開幕です。
一日目はアクセサリーをいっぱいゲットしました。可愛い小物がいっぱいで、うっはうはでした。アクセサリーを作れる人って凄いです。自分が出来ない事をやっちゃう人って、凄い。尊敬します。
んで、店番をしたり買い物に行ったりして、一日目終了。

25日。
一日目に比べて、みんな疲れが出たのかお疲れモード。勢いを無くします(笑)
一日目と同じようにまったりした感じで店番。
ここで、売り場の変更がありました。
一日目はコルクボードにポストカードを貼り付けましたが、二日目はエコバックをコルクボードに、ポストカード・缶バッチ・ステッカーを長机に。
こうした方がお客さんが見ていってくれるのです。長机の上もキレイになって、ごちゃごちゃしないし、これは本当に変えて良かったと思います。
見やすいお店作りは大切なんだと痛感しました。
二日目はポストカード狩りです。素敵なポストカードを沢山買えました。一体何枚買ったのだろう・・・怖くて数えていません。でも良いのです。ポストカードは、小さな作品集だと思っているので。
ここでも反省点発見。私たちが売ったポストカードは全体的に書き込みが少ないのです。白い感じで。
ちゃんと力を入れて書き込んだ絵(ポストカードor作品)の方が、お客さんも関心を持ってくれるのです。
お昼にチヂミとトッポギを食べて、原画や売れ残った商品を各自持ち帰って、デザインフェスタを終了させました。
あ、帰りに先生にジュースをおごって頂きました。ありがとうございます、体に染み渡っていきました。



次回へ繋げるための、改善点。
★見やすいお店作りを心がける!ごちゃごちゃしてるとお客さんが見難いし、見たいとも思わない!
★絵柄を統一させなかったので、何を表現したいか、どんなお店なのか、わからない。グループで参加するならある程度の統一感を。
★絵の書き込みが足りない。即席作品は、人の心は動かせない。
今のところ、これですかね。これはみんなが言っていた事でもあります。みんなで話し合った結果です。



次は、5月にDESIGN FESTA VOL.31があります。
みんなはまた出るそうですが私は考え中です。私の絵柄はなんだかみんなの中だと浮きすぎているような気がして、みんなに迷惑をかけてしまいそうです。それは申し訳無いしなぁ・・・。
もしも、本当にもしもの話ですけど、作品が溜まったら、出てみたいです。一回個人でやるのも良いなぁ。今現在では頭の中で色々計画中です。保留です。



今回、参加出来たことを本当に嬉しく思います。出て良かった。
これが私の経験でプラスになったって事はハッキリと言えます。
お金的には大赤字だったのですけど、でも、良い勉強になった。次に活かせそうです。


DESIGN FESTA VOL.30に関わった全ての皆様に、お疲れ様!そしてありがとう!!
簡単ですが、こんな感じでレポを終わります。アデュ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「イベント・展覧会レポ。」ブログ

黒鱗 イベント・展覧会レポ。のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる